今回は『バッサリ切りたいけど短すぎないように』っていうお悩み解決
ご新規のお客様で『短めに』とか『バッサリ切りたい』というオーダーは多いです。
もちろんお任せ頂くことが多いのですが、【どんな形にバッサリ切るか?】
ある程度はお客様のお悩みからくる部分や、こちら側から見ての似合いそうだなと思うイメージの擦り合わせは必要だと思います。
お客様が家でスタイリングしたときに迷わないように、バッサリと伝えたけどなんか違うんだよな・・を少なくするためには、、
事前のカウンセリングやアフターでの手入れの仕方などの説明はご新規のお客様には特に大事にしたいところです。
つまり、お客様との【意思共有】の擦り合わせ
ということで、今回は、、、
ご新規のお客様のショートヘアへの【意思共有】は細かく擦り合わせる
です。
石井さんってどんな人?ブログの裏側もこちらから↓↓↓
今回の
『ショートヘアbefore』
beforeはこちら💁♂️
ヘアドネーションとかしてみたいけど、そこまで切ってしまうと短すぎるからもう少し長めに切ってほしい。少し伸びたら結べるくらいがいいかな。
了解しました。思い出に残るバッサリになるように相談しながら切っていきましょう。
バッサリ切ることをお任せ頂くこと。。
つい先日も、バッサリとヘアドネーションのお手伝いをさせて頂きましたが、、
今回のお客様はご新規のお客様で、このホームページをご覧になってご来店頂きました。
まず最初に現在ヘアドネーションは31cm以上は髪の長さがないと出来ないこと。
バッサリ切った後の長さがどれくらいが良いか?
内巻きに収まるか?外ハネでも良いか?
ポイントになるのはカウンセリングで出た【短すぎないで少し伸びたら結べる長さ】をどう捉えるか?
そんなことを細かくお聞きして、イメージしやすくヘアドネーションっぽくゴムを少しずつずらしながら結んでみると、、
このくらいの長さからなら切っても良いとのことで、ちょっとヘアドネーションまでは足りない長さでしたが、ご本人的にも短すぎるのも不安があるので無理な提案はせず、切れる長さでバッサリ切ることにしました。
せっかくだから思い出になるようにしてあげたい
バッサリ切るだけであれば極端な話し誰でも出来ることではありますが、仕上がりの感じとしてお客様がお手入れしやすく似合う感じになるには細かなカウンセリングが必要になります。
特にバッサリ切るときはご本人もイメージがしにくいと思うので少しずつ不安を取り除くようにしてあげたいと思っています。
今回はせっかくなので、思い出作りとして、、
記念に楽しんでもらいました。
あとはカウンセリングで【意思共有】した長さに整えていきます。
before afterはこちら!!
そのあたりのイメージを踏まえて・・
あとはしっかりとなりたいイメージの共有をしてカットで調整します。
シュっと✂️
少し長めの大人なショートヘアの完成
少し余裕を持たせた品のあるショートボブに仕上がりました! 少し伸びれば結べる長さになるのでTPOに合わせて結んでも良いと思います。
スタイリング方法もアフターでしっかりと説明して、お時間のある時に慣れて楽しんでもらえたら嬉しいです。
まとめ
今回は『バッサリ切りたいけど短すぎないように』の話しでしたが。。。
【バッサリ】という言葉は伝えやすいようで細かなところまでは伝えられず、【意思共有】をしっかりしないとせっかくの気分転換がなんか違くなってしまいます。
もちろんお客様が細かなご要望を伝えることは難しいので、こちら側がどこまでその人がお手入れしやすく似合うショートヘアになれるのかを説明しなければなりません。
もしかしたらご要望に応えられないことも髪質によってはあると思います。そんな時でもお客様の髪の悩みに寄り添っていければと思っています。
ご新規の方でも遠慮なく悩みをおっしゃって頂ければ一緒に考えて、その人に合ったショートヘアを見つけれたらなと思います。
トレンドや傾向も考慮しながら自分の技術の向上で常にお客様に満足してもらえるショートヘアを
その人の『今』に合ったヘアスタイルのご提案ができるように10代から50代、60代70代のお客様にも幅広くご提案できるようにしています。
カットはもちろんカラーでも、初めてのお客様でもしっかりとカウンセリング致しますので、遠慮なくご連絡ご相談ください!
ホットペッパーのご予約が×になっていてもお電話頂ければご案内可能な場合もありますので、遠慮なくお問い合わせください。
皆様に会えるのを楽しみにしております!