ショートヘアの形がおかしくなってしまったから修正する


今回は『短めとは言ったけど・・』っていうお悩み解決


ショートヘアの襟足を短くする理由はいくつかありますが・・

・後頭部を丸く見せたい
・首を綺麗にみせたい
・マフラーなどの巻物をするときに邪魔
・襟足に癖がある

など、人によって様々ですが、では短めってどのくらいの長さ???






ということで、今回は、、、



目次

ショートヘアの襟足短めはどのくらいの長さ??


です。 


石井さんってどんな人?ブログの裏側もこちらから↓↓↓

今回の
『ショートヘアbefore』



beforeはこちら💁‍♂️

前回、違う所で襟足をスッキリめと言ったら刈り上げに近い感じになってしまった。生え癖もあるから襟足が変な感じになってしまった。

了解しました!ただ短くなってしまった部分は伸ばせないのでなるべく綺麗に形が見えるように切りますね。



ショートヘアは【襟足でバランスをとる】

せっかく後頭部に綺麗な丸みが出てるのに【襟足のデザイン】でヘアスタイルの見え方が変わってしまいます。

赤い部分の日本人の襟足は髪の量も多く生え癖も強い部分なので処理が難しい部分です。

デザインとして、、、
・長すぎると間延びしてしまう。
・短すぎると癖が出てしまう
・短くするだけだと厚さが残ってしまう
・軽くしすぎると浮いてしまう

気にすることが多い部分ですが、襟足は全体のバランスの収まりに関わる大事な部分なのでしっかりと対応したい部分です。



こちらの記事も参考に




こちらのお客様も前回、刈り上げに近い形が伸びてて厚みがそのままになってしまっていて、丸いんだけど締まりのない感じで伸びてしまってました。あとはサイドが短く襟足の生え癖もあり耳後ろに穴が出来てしまってるのバランスが悪くなってしまっています。

そのあたりを一回では修正できないかもですが、また形の良いショートヘアになるように切っていきます。

before afterはこちら!!


そのあたりのイメージを踏まえて・・


あとはしっかりとなりたいイメージの共有をしてカットで調整します。



シュっと✂️

締まりのある丸みショートヘアの完成


見比べてみても、、


シルエットが綺麗に見えます。


スタイリング方法もアフターでしっかりと説明して、お時間のある時に慣れて楽しんでもらえたら嬉しいです。



まとめ



今回は短めとは言ったけど・・の話しでしたが。。。

襟足を短めにする人は多いと思います。 そんな時はオーダーとして『襟足は短めで』と美容師側へ言うかもしれませんが、、

特に初めてのお客様には寄り添うように【短め】とはどんな感じの短さのデザインかを相談して決めるようにしています。


もちろんお任せ頂くことも大丈夫ですが、よりお悩みに応えられるようにお互いのイメージを共有できると理想の形に近づけると思います。

トレンドや傾向も考慮しながら自分の技術の向上で常にお客様に満足してもらえるショートヘアを
その人の『今』に合ったヘアスタイルのご提案ができるように10代から50代、60代70代のお客様にも幅広くご提案できるようにしています。

カットはもちろんカラーでも、初めてのお客様でもしっかりとカウンセリング致しますので、遠慮なくご連絡ご相談ください!

ホットペッパーのご予約が×になっていてもお電話頂ければご案内可能な場合もありますので、遠慮なくお問い合わせください。

皆様に会えるのを楽しみにしております!


twitterlink instalink
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ショートカットや大人の雰囲気のあるスタイルが得意
『もっと可愛く!!』をモットーにカウンセリングで髪の悩みをしっかり聞き、人それぞれの可愛さを引き出す提案をします。ヘアースタイルでお悩みの方、是非ご相談下さい!

目次