ショートヘアの『1ヶ月の壁』って超えられる??


今回は『ボリュームをキュッと上に』っていうお悩み解決


よくご新規のお客様に『次回はいつくらいに来たら良いですか?』と聞かれます。

1ヶ月半くらいかな?って答えてしまいますが、

正直、【お客様ご自身がヘアスタイルに違和感を感じたら】っていうのがあります。

詳しくはこちらの記事を参照に


つまり、、、


ショートヘアが1ヶ月くらい伸びた時に【なるべく違和感が出ないように】カットだけで収まるように願いを込めるように切ります。

ショートヘアの『1ヶ月の壁』を超えられるように。。。




ということで、今回は、、、



目次

ショートヘアの『1ヶ月の壁』ってどういうこと??


です。 


石井さんってどんな人?ブログの裏側もこちらから↓↓↓

今回の
『ショートヘアbefore』



beforeはこちら💁‍♂️

前回切ってから1ヶ月くらいでまとまってはいるけど、後ろのボリュームが少し下がってきたのでメンテナンスでお願いします。

了解しました。前回から1ヶ月なので少し丸みが下に下がりましたね。



1カ月くらいであれば形を維持できるけど・・・

ショートヘアの【賞美期限】は1カ月から一カ月半と言われたりします。

今回のお客様も前回のカットは一カ月ちょっと前なので、ある程度の形は維持できてますね!

ポイントとしては軽くしすぎず、毛流れを見ながら毛先が跳ねないように部分部分に適切な切り方をすること。

そうすることで、持ちの良いショートスタイルが維持できます。


ただ、まとまりはありますが、どうしてもバランスが下にさがってきてしまいます。

丸みが下のほうでも気にならない人は、襟足を短くするだけでバランスがとれます。


でも、丸みをキュッと上げたい人は1カ月くらい経つと厚みが少し後ろに出つつ、それが重力によって下に引っ張られるのが原因で丸みが下に下がるのを上げないといけません。


今回のオーダーは『丸みをキュッと上げる』

今回は前回から1カ月程度なので、メンテナンス程度に丸みを上に引き上げれば形が整いそうです。

ただ、あまり表面の長さを切りすぎてしまうと丸みが出しづらくなってしまうので下に下がった部分を薄くするようにして、丸みは残しつつ、そのあたりに注意して切っていきます。

before afterはこちら!!


そのあたりのイメージを踏まえて・・


あとはしっかりとなりたいイメージの共有をしてカットで調整します。



シュっと✂️

丸みをキュッと上げた大人ショートヘアの完成

襟足付近を薄くシュッとすることでメリハリのあるショートヘアになります。


スタイリング方法もアフターでしっかりと説明して、お時間のある時に慣れて楽しんでもらえたら嬉しいです。



まとめ



今回はボリュームをキュッと上にの話しでしたが。。。

ショートヘアは1カ月伸びると形に少し変化が出てきます。 それでもまとまってくれているか?やりづらくなるか?

それは、髪質やカットが重要になります。 

少しでも長くヘアスタイルが維持できるように、カットの説明や普段のお手入れ方法などお客様の気になる部分の悩みなどにも寄り添っていければと思っております。

ご新規の方でも遠慮なく悩みをおっしゃって頂ければ一緒に考えて、その人に合ったショートヘアを見つけれたらなと思います。


トレンドや傾向も考慮しながら自分の技術の向上で常にお客様に満足してもらえるショートヘアを
その人の『今』に合ったヘアスタイルのご提案ができるように10代から50代、60代70代のお客様にも幅広くご提案できるようにしています。

カットはもちろんカラーでも、初めてのお客様でもしっかりとカウンセリング致しますので、遠慮なくご連絡ご相談ください!

ホットペッパーのご予約が×になっていてもお電話頂ければご案内可能な場合もありますので、遠慮なくお問い合わせください。

皆様に会えるのを楽しみにしております!


twitterlink instalink
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ショートカットや大人の雰囲気のあるスタイルが得意
『もっと可愛く!!』をモットーにカウンセリングで髪の悩みをしっかり聞き、人それぞれの可愛さを引き出す提案をします。ヘアースタイルでお悩みの方、是非ご相談下さい!

目次