グレイヘアとカラートリートメントの相性


今回は『グレイヘアにカラートリートメントを』っていうお悩み解決で、長期連載 実姉のグレイヘア計画シリーズです。


ここ最近、【白髪を生かす白髪ぼかし】などの言葉も巷で聞くようになり、以前までの【白髪を塗りつぶす】から【自分の白髪を生かす方法】という人それぞれに合った白髪との共存を模索するようになってきました。

美容院で出来ること、自宅でも市販のもので維持できるものなど、自分に合ったスローエイジングを見つけることを楽しいと思ってもらえるようになって頂きたいなと思います。






ということで、今回は、、、



目次

自宅でもグレイヘアのメンテナンスを始めてみた


です。 


石井さんってどんな人?ブログの裏側もこちらから↓↓↓

今回の
『ショートヘアbefore』



beforeはこちら💁‍♂️

グレイヘアを楽しむために自宅でも色を維持できるようにカラートリートメントしてみた

うん、beforeがいつもと違う感じになってるね。。。



グレイヘアを自宅で維持するには??

さて、今回は知る人ぞ知る石井さんのお姉さんのグレイヘアのカラーチェンジですが、

引き続きグレイヘアの可能性を広げていきたいと思います。

実姉のグレイヘア計画シリーズはこちら

前回はグレイヘアを秋色のモーブ色に仕上げたのですが、前回から2か月ですが、、

今回はbeforeがいつもと違う違和感からのスタート。

いつもは色が黄色く抜けてしまう髪質なので。。。

ここからのスタートなんですが、、、今回のbeforeは、、、


なんかいつもと色落ちが違う?前回のカラーが残ってる??

正解は、、

『カラーマスク』を自宅で試していたそうです。


美容室でしてあげられる事は、、

ハイトーンカラーや白髪を薄く染めることは美容室では可能ですが、では色持ちはどうでしょうか??

すぐ色が無くなってしまうイメージを持たれてる人は多いと思います。

逆に極端に言えば色が落ちにくいもの=カラーチェンジがしづらくいつまでも残ってしまうことで邪魔になる。黒染めをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

結論からすると、綺麗な色味を維持する為にはご自宅でのカラーケアも必要になってきます。

というのもあり、今回は自宅でカラーマスクを楽しんでる実姉には色味が入りやすいように

表面に明るい部分を作ってあげる事でカラーマスクの入りを良くして綺麗な色味が出るようにしてあげようと提案しました。

before afterはこちら!!


そのあたりのイメージを踏まえて・・カットはいつもお任せなので、、


あとはしっかりとなりたいイメージの共有をしてカットで調整します。



サラっと✂️

グレイヘアメンテナンスの完了


色味を乗せすぎず、自宅メンテナンスがしやすい無彩色を作りました。


次回は春なのでピンク系カラーを乗せたい希望も聞きつつ、スタイリング方法もアフターでしっかりと説明して、お時間のある時に慣れて楽しんでもらえたら嬉しいです。



まとめ



今回は『グレイヘアにカラートリートメントを』の話しでしたが。。。

自分もまだまだ勉強の『白髪の生かし方』ですが、白髪を埋めるだけの時代は終わろうとしています。

人それぞれ白髪の分量や場所も全く違うからこそ美容師側のデザイン力の提案が求められています。

それに合わせたカット技術も必要なのでどこまでお客様に寄り添えるかが昨今の美容師とお客様の関係性の在り方です。

お客様のご要望になるべく応えられるように、たくさんの美容室がある中から選んでもらってることを大切に思い、自分もお客様も【少し背伸び】してヘアスタイルを楽しむをコンセプトに楽しんでもらえたらなと思います。


トレンドや傾向も考慮しながら自分の技術の向上で常にお客様に満足してもらえるショートヘアを
その人の『今』に合ったヘアスタイルのご提案ができるように10代から50代、60代70代のお客様にも幅広くご提案できるようにしています。

カットはもちろんカラーでも、初めてのお客様でもしっかりとカウンセリング致しますので、遠慮なくご連絡ご相談ください!

ホットペッパーのご予約が×になっていてもお電話頂ければご案内可能な場合もありますので、遠慮なくお問い合わせください。

皆様に会えるのを楽しみにしております!


twitterlink instalink
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ショートカットや大人の雰囲気のあるスタイルが得意
『もっと可愛く!!』をモットーにカウンセリングで髪の悩みをしっかり聞き、人それぞれの可愛さを引き出す提案をします。ヘアースタイルでお悩みの方、是非ご相談下さい!

目次