ショートヘアはその人の【気になる時】に適切なご提案をします。


今回は『そんなに形が崩れてはないんだけど・・』っていうお悩み解決


ショートヘアのメンテナンスは1ヶ月から1ヶ月半くらいが目安になってくると思うのですが、、

そこは人それぞれ気になるタイミングがあると思います。

例えば、カラーリングで根本が1センチ伸びた時に、気になる人もいれば気にならない人もいる。


メンテナンス→維持
リペア→修復、修繕

度合いによって変わりますが、常に変化するヘアスタイルだからこそ用事があったり人と会う時には整えておきたいものです。




ということで、今回は、、、



目次

そんなに崩れてないけど出掛けるのでメンテナンスのお手伝い


です。 


石井さんってどんな人?ブログの裏側もこちらから↓↓↓

今回の
『ショートヘアbefore』



beforeはこちら💁‍♂️

1ヶ月前に切ってもらって全然ヘアスタイルはまとまってるけど今度出掛けるからメンテナンスをお願いします。

了解しました。より良い感じになるようにメンテナンスします!



【1ヶ月の壁】は越えられてますね!

前回は長さをバッサリ切ったので1ヶ月伸びたくらいだと、そんなにまとまりが崩れてはないですね。

↓↓↓前回はこちらの記事から



前回のショートスタイルは、どちらかと言うと【クビレのあるショート】よりは【丸みのあるショート】だったのでそんなにバランスが崩れずに伸びてくれました。





もちろん、そのままでもスタイリングで何とかはなりますが、
今回はお出掛けの用事があるということでのメンテナンスなのでそれに合わせて整えていきます。


それでも1ヶ月だから気になる部分はある

カウンセリングでお出掛けする内容をお聞きして、ご相談のうえ、耳掛けを前提にヘアスタイルを作ろうとイメージ共有をしました。

そうなってくると気になるのは、、、

長さよりも、【耳後ろや後頭部の厚み】なんですよね。

この辺りをもう少しメンテナンスでコンパクトに仕上げるとお出掛けのTPOに合いそうなので、

今回は、耳掛け前提のコンパクトマッシュショートにします。

before afterはこちら!!


そのあたりのイメージを踏まえて・・


あとはしっかりとなりたいイメージの共有をしてカットで調整します。



キュッと✂️

コンパクトな耳掛けマッシュショートヘアの完成

少しサイドバングを短くして耳掛けしてもバランス良くなるように調整しました。


スタイリング方法もアフターでしっかりと説明して、お時間のある時に慣れて楽しんでもらえたら嬉しいです。



まとめ



今回はそんなに形が崩れてはないんだけど・・の話しでしたが。。。

髪を切ろうかなと思うタイミングって【気になるから】なんですが、それが自分的な時もあれば、人に会うという対外的な時もあります。

ただ言われた時に言われた通りに切るのも良いですが、美容師としてはその【気になるから】の想いの部分まで細かく寄り添えるとその人の【今に合わせた】ヘアスタイルの提案もできますよね。

先を見越してのカットなのか、近日中のことなのか? どういうシチュエーションのために切るのか?

そんなことをお聞きしながらカットしているとお手伝いが出来ている楽しさがあります。

あくまでもその人の【今】に合わせたご提案ができればと思っております。


トレンドや傾向も考慮しながら自分の技術の向上で常にお客様に満足してもらえるショートヘアを
その人の『今』に合ったヘアスタイルのご提案ができるように10代から50代、60代70代のお客様にも幅広くご提案できるようにしています。

カットはもちろんカラーでも、初めてのお客様でもしっかりとカウンセリング致しますので、遠慮なくご連絡ご相談ください!

ホットペッパーのご予約が×になっていてもお電話頂ければご案内可能な場合もありますので、遠慮なくお問い合わせください。

皆様に会えるのを楽しみにしております!


twitterlink instalink
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ショートカットや大人の雰囲気のあるスタイルが得意
『もっと可愛く!!』をモットーにカウンセリングで髪の悩みをしっかり聞き、人それぞれの可愛さを引き出す提案をします。ヘアースタイルでお悩みの方、是非ご相談下さい!

目次